善福寺川原寺分橋下流の湧水情報

※その他東京都23区名水情報
http://tokyomeisui.blog.jp/archives/tokyo-23.html
場所
東京都杉並区googleマップの地図

行き方
JR中央線・総武線西荻窪駅下車。
下車後徒歩15分ほど。

交通の便
総武線は平均6.6分に1本、中央線は平均6分に1本電車があり。
※土日祝日の中央線の運行はなし

飲用できるかどうか?
飲用不可。

簡単な感想
西荻窪駅から善福寺川にぶつかった通りから西に歩いて5分ほどすると
奥に水の量が減っているような場所が見えて来たので更に近づいてみると
3e780ef7.jpg



程なくして川の中で湧き出る湧水のある場所へと到着します。
1a05fd9b.jpg



善福寺川内にある湧水の回りは、湧水地が崩壊しないようにとの意図もあってか
湧水の回りがコンクリートで固められており、山の中で見るような
湧水のような雰囲気はありませんが、紛れもなくここは世にも珍しい川の中の湧水です。
7409a2f5.jpg



都心にある湧水はちょろちょろと、申し訳なさそうに湧き出る水源が多いのですが
善福寺川の川中湧水は、川沿いの遊歩道から見てもはっきりと水が湧き出す様を確認できます。
e951faf1.jpg



川の中の湧水の近くには、湧水の仕組みと書かれた看板が設置され
そこには東京都近郊に多く見られる二タイプの湧水の湧きだし方が記されており
一つは窪地や谷の入口付近から湧き出す谷頭(こくとう)タイプと
切り立った崖の水を通す礫層から湧き出す、崖線タイプの湧きだし方が記され
善福寺川の湧水は、川沿いに近い場所から湧き出している事から
谷頭タイプに近い湧水なのかな?とそんな事を思いました。
97fe47b2.jpg



善福寺川内部で湧き出る湧水を見学した後は奥へと進み
cbcb333e.jpg



帰りも行きと同じ道を帰って駅に戻るのは面白くはないと思い
帰りは湧水前の荻窪中学校の前を通って西荻窪駅へと戻ることにします。
22c652ce.jpg





お勧め度
5段階評価で4